カット:kubotatamami


味の味編集部に届きました皆様からのお便りを掲載しています。

(毎月1回更新・2026.1掲載


◇「味の味」は《桔梗屋》さんにお買い物に行った時必ずいただいて家でじっくりと読ませていただいています。内容が充実していて読み終わっても大切に保管しています。
《桔梗屋》さんは地元で有名なお店です。山梨のお土産といえば第一位に入ると私は思っていますし、友達への贈り物に使わせていただいています。近年商品数もとても多くなりどれもおすすめです。
甲府市 女性 58歳 パート

◇『さいじき』、侘助の中でも赤地に白のまだらが入る花に人気があるのは知らなかった。
11月3日の文化の日、玉藻城のお茶会の《三友堂》さんの「山土産」、大きなお土産でうれしかったです。
香川県綾川町 女性 58歳 会社員

◇『だしのはなし』、『カニ・カニ・カニ』、大変参考になりました。
銀座《煉瓦亭》さんで何品かいただきました。老舗の味、基本中の基本、美味しくいただきました。
豊島区 女性 56歳 会社役員

◇「味の味」の表紙の《松翁軒》のカステラの写真を見て本当に食べたくなりました。器も容器も素晴らしい。『献立』は主婦にとってよいヒントになり有難いです。
《冨士屋》の「小男鹿」は亡き主人の故郷・徳島の銘菓、懐かしく今も口の中で味が甦ってきます。
主人息子の法要に《田丸弥》「白川路」を取り寄せて引物にいたしました。いつかは京都へ行った時は立ち寄りたいと思っています。
《旅亭 萬葉》、10年ほど前に泊まりました。文字を見てなつかしく、うれしく、思い出にふけりました。
岐阜市 女性 90歳

◇『食べ物世界紀行/赤いソーセージ』を楽しく拝見しました。デンマークへはいつか訪れてみたいと思っておりますので、その時はぜひ食べてみたいです。
《豊島屋》さんの「鳩サブレー」が子どものころから大好きです。
甲府市 女性 67歳

◇『薬膳的楽々おどんぶり』、薬膳、とても気になるところです。良質な睡眠と良質な食を心がけます。パクチーも畑にあるのでおどんぶり、作りますね。
どうしても「浦霞」の試飲にと《佐浦》に行きました。ブルーラベルのしぼりたてが気に入り、大阪まで温度調整しながら持ち帰り、チビチビ飲んでいます。ウーン!
大阪府太子町 女性 78歳 主婦

◇すべてに目を通しました。どれも興味のあるものばかりで、楽しく拝読しております。とくに『名店この一品』はとても参考になります。旅行で高松に行った際はぜひ行ってみようと思います。
《グリル満天星》に行き、家族でランチをいただきました。店内の雰囲気もとてもよく、楽しい時間をすごすことが出来ました。お料理もおいしくて「また行きたいね」と家族と話しております。
福島市 女性 大学教員

◇11月号も目にすることが出来、季節の秋はどこへやらノと思っておりましたが、食欲の秋は例年通りやってきた! と感じました。おいしい物がいっぱいです。
金沢の銘菓「柴舟」を頂きました。ラッピングもとてもおしゃれで、竹籠におさまった生姜風味のおせんべいは軽いのに歯ごたえがあり、とても美味しく、リピート決定です。ちょっとした返礼品にも喜ばれる商品ですネ。
江戸川区 女性 53歳 フリー

◇エッセイがどれも味わい深くて好きですが、特に昭和天皇に仕えた『復刻選』の入江相政氏のエッセイが好きです。昭和、本当に良い時代でした。
《廣榮堂本店》(岡山)のかきごおりです。私が思うにここらあたりで別格の味です。子供をつれて5回は来ました。来年も行くぞ!
岡山市 女性 49歳 主婦

◇『だしのはなし』、面白く読ませてもらいました。
お供えを買いに久しぶりに《大手饅頭伊部屋》本店に行きました。作りたての大手まんぢゅうを購入させてもらいました。
岡山市 女性 51歳 主婦

◇カステラの表紙もよかったです、おいしそう! 食欲の秋に最適。
《松翁軒》、やはり美味しいです。しっとりしているのかな〜甘すぎなく、仕事場のおやつにぴったりしていると思いました。ひと口甘いものが欲しいですから。
姫路市 女性 70歳 会社員

◇この度嬉しくプレゼント当選で「柴舟」、しかも竹籠入りを拝受しました。喜びを新しい友達にも分け合いました。ありがとうございました。
献立欄の『秋なすの梅おかかあえ』と『さつまいもと豆、レーズンの煮物』をさっそく作ってみました。我が家の定番になると思います。『名店この一品』で《宗家くつわ堂》「さぬきオリーブラスク」を知り、ラスク大好きな私はさっそく電話して申し込みたいと思っています。
石川県津幡町 女性 84歳 坊守

◇『山菜譜』のナナカマドの話を読み七度かまどで焼いても焼けないとは知りませんでした。
《松翁軒》のカステラを見るとよくお土産にしました。小さい子からお年寄りまで食べられるのでよく買います。
岡山市 女性 72歳 主婦

◇次行く店、買う店の参考にしています。楽しみです。
徳島《冨士屋》、とても趣があります。
徳島市 女性 60歳

◇『にっぽんの詩・雨情』の『黄金虫』は心に響きました。幼少の頃から好きでよく歌っていた童謡でした。私の孫たち二人(5歳・2歳)はもうこれから覚えて歌うこともないのでしょうか。
今年の9月末から10月にかけて鎌倉の湘南病院に向かう途中、夫が大船下車を一駅のばして鎌倉小町通りの《豊島屋》へ行ってきました。50余年も前材木座海岸近くに世帯を持ち何度も頂き、帰省のたびにおみやげの「鳩サブレー」を私の手にのせてくれました。
上野原市 女性 77歳 主婦

◇久しぶり(もう4、5年ほど)に拝読しました。おいしいものにまつわるお話がたくさんあって読んでいてとても食欲が出てきました。シニア世代になって代謝が悪くなり、食べても「おいしい」よりも「また食べちゃった…」と思うことが多くなったので…。やはり食べるは基本ですね。
毎週のように《柴舟小出》さんの金沢エムザ店で季節のお菓子など買って義父母のお土産にしています。いろいろと考えて上生を作られたり定番も美味しいので義父母も楽しみにしています。
金沢市 女性 60歳 会社員

◇初めて手にした小冊です。料理レシピも載っているし、読んでいて楽しいし、色んなことを知れてためになります。
京都《田丸弥》のおせんべい「白川路」、美味しかったです。
福岡県みやこ町 女性 76歳 主婦


◇献立が季節の食材を使ったものばかりだったので(しかも好物のものばかり!)早速作ってみました。『だしのはなし』も皆さまのこだわりが伝わってきて楽しく読ませていただきました。
《大手饅頭伊部屋》の工場の近くに住んでいます。すぐそばを走る山陽本線の電車の音もききながら商品を渡されるまでの時間をうきうきと待ちます。夏場の大手まんぢゅうソフトは本当においしくて、次々と訪れる人も表情を見るのも密かな楽しみです。
岡山市 女性 76歳 主婦

◇初めて「味の味」を読みました。美味しそうなイメージがどんどん湧いてくる素敵な表現が多く、食べ物への興味が高まりました。
京都旅行の際に立ち寄りランチをした《田丸弥》。にゅうめんの上にのっている大きなゆばがとても印象に残りました。お土産に購入したごまのおせんべい(白川路)も家族で美味しく頂きました!
高岡市 女性 34歳 販売

◇檀太郎さんの『カニ・カニ・カニ』は想像しただけで満腹になります。その豊かなカニ体験は、今では奇跡のようなものまであります。ああ食べたい、私も食べたいです。
甲府市 男性 65歳 公務員

◇『山菜譜/山のアザミの根』、アザミの根が山ゴボウとは知りませんでした、アザミの葉が味噌汁の具とも初めて知ったこと、いろいろお勉強になりました。
10月下旬、《想古亭源内》さんに泊まりました。地元の食材、伝統を重んじた調理法の数々に感じるものがありました。そこに行かなければ食せない味、感動しました。
秦野市 女性 73歳 会社役員

◇10月号の表紙、長野《竹風堂》さんの「栗ようかん」はわが家のお正月のおせちの定番です。目で見るおいしさを感じられる季節となりました。
江戸川区 男性

◇表紙の《松翁軒》は知人よりご進物としていただく美味なカステラだったのを思い出した。
《いば昇》は子供の頃、父が連れて行ってくれた30年以上前から知る鰻の名店で、先日、久方ぶりに「櫃まぶし」を頂き、懐かしさと香ばしいおいしさ、変わらぬ雰囲気に良いひとときを過ごした。よく県外の知人に紹介する店である。
一宮市 女性 52歳 会社員

◇眞奈美さんの周りには優しい人たちがいっぱいですね。エッセーの書き出しではちょっと心配しましたが、弟さんの姉思いにホッ!
久し振りの鎌倉《豊島屋》は人で混雑していました。お土産は鳩サブレーと決めています。外までの長い列に並んで買いました。
豊中市 男性 83歳 パート

◇表紙のカステラがとても美味しそう、どこのカステラ? 興味が湧く表紙です。冊子は読むところ多く楽しく情報をいただきました。
《豊島屋》はお菓子以外の文具などあり毎回楽しみです。
藤沢市 女性 38歳 パート

◇毎年、京都の着物作家さんから大阪での催しの際に京都《田丸弥》さんの品を頂戴しますので「味の味」を拝読させていただいております。
お茶を長い間仲の良い友人と続けています。美味しいお料理やお菓子を元気でいただけて共に語り笑って過ごせる時間は最高です。
来年には大阪ニューオータニの前でコンサートがありますので、和牛すき焼き店の《すき焼藤尾》さんに行ってみようと思っております。
大阪市 女性 80歳 主婦

◇冨士眞奈美さんのごく親しい人の別れは身にしみて理解できます。人生最初の別れは父親でした。三回忌が過ぎるまで通勤の電車の改札口から知り合いに会ってもわからないくらい下を向いて歩いていた。次に愛犬との別れ、今を大切に生きよう。
乗り鉄趣味の私たちは、先日、長崎にぶらりと行ってきました。《松翁軒》の五三焼カステラを久しぶりにいただきました。家庭菜園あとのティータイムにお茶のお供にいただき、甘みが体の中にスーと入って美味しかったこと。格別でした。
大牟田市 女性 79歳 主婦

◇冨士眞奈美さんのエッセイで親友との突然の別れを哀切に綴っておられることに心打たれました。おいしいものをお二人分召し上がって早く立ち直られますように。
《三幸農園》さんの紀州梅干は素材本来の味わいが残り、昔々、台所の味付海苔の空き瓶で祖母が漬けていたなつかしい梅干しのことを思い出させてくれます。
京都市 男性

◇老舗の紹介があり、参考になりました。
《桔梗屋》を今回訪れました。老舗とは知らず、長女の好物の「桔梗信玄餅」を購入していました。
八王子市 女性 72歳

◇様々なレシピや食べ物についてのコラムなど読んでいてとてもほっこりしました。お店でいただいて初めて読んだのですが、ページ数もちょうど良いですね。
さいたま新都心の《アルピーノ》です。年に1〜2回訪れるのですが、お食事が美味しく、行くと三日間ぐらい幸せな気分が続きます。今回、ランチでしたが前菜の和牛のカルパッチョがすご〜く絶品!もちろん他のメニューも! 何をどうすればあんなに美味しくなるのでしょう? やっぱりプロの方が作ったものは違いますね。お店は昔からあるようですが、手入れが行き届いており、スタッフの方がとても大切にお店を守っているのでしょうね。
越谷市 女性 30歳

◇『復刻選/中国人と酒』も、エッセイの方々の文章も興味深く読ませていただきました。内容も豊富で楽しみです。
《神田きくかわ》です。こちらのウナギはとても美味しくて幸福を感じます。元気でいればこその至福なひとときです。
逗子市 女性 75歳